阿頼耶識の第二の性質 種子生現行〔しゅうじしょうげんぎょう〕

1) 「種子生現行」とは、蓄えられた種子―経験が、その人の人柄、その人の環境世界となって現れることである。
2) 外界は、阿頼耶識(深層)の指示で見ているので、人によって変わる。
3) 自分の知っている感覚でしか外界を見ていないのだから、それが絶対ではない。
4) 外界の認識は、深層にある人柄、知識、教養、趣味、嗜好、無意識に身についた文化的伝統、価値観などの総体的な人格によって限定されている。
5) 万法不離識〔まんぼうふりしき〕
(a) 阿頼耶識に蓄えられたものによって、目の前のものが見えたり見えなかったりすること。
(b) 自分の<こころ>によって、外界の見え方が変わってくること。
6) 三界唯心〔さんがいゆいしん〕
(a) 自分の意思とは無関係に、阿頼耶識に蓄積しているものにより、勝手に解釈してしまうこと(=妄想)を「因縁変〔いんねんへん〕」という。(例 蒟蒻問答)
(b) 「三界唯心」とは、阿頼耶識に蓄えられた根源に基づいたその人だけの心、解釈、価値観だけで相手を判断してしまうこと。
(c) 三界とは、欲界・色界・無色界(物質矢物質的な思いから解き放たれ、受想行識の四蘊のみから成る。)で、仏以外の全世界のこと。
7) 唯識無境〔ゆいしきむきょう〕
(a) 外界は、自分が客体化されたもの、対象化された自分である。※客体化…自分を客観的に見た実態のこと。
(b) 外界と自分<こころ>は境がない。
(c) 自分の<こころ>が外界に現れる。
(d) 目に見える世界=自分のこころ
(e) 「神は人間の内面があらわになったもの」(フォイエルバッハ)
8) 目前の事象を語ることは、過去の自己をも含む今日の自己を語ることである。
9) 共通の経験は共通の種子を薫習する。共通の経験や行為を共業(ぐうごう)といい、その種子を共業の種子という。
10) その人独自の経験・行為を不共業という。(=個性)
11) 自分の認識の限界を深く自覚することと、自己が変わることへの真摯な省察が大切。
12) 全人格的な深まりのみが、ものを見る目を深める。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。